発達障害の元ひきこもりギリギリ、なんとかやっていけそう

発達障害持ち、引きこもりは脱出するも次々と起こる環境の変化、ピンチの時の手続きや、そこで学んだ心境の変化を記してます

リズミックの効き目、ストラテラとの併用

猫と事故の話からいきなり変わるけども、薬のリズミックの効果

 

私の体温34.8〜35.5

血圧上70ほど、下50くらい

 

とにかく低い

 

寝起きは悪い、ふらつく、だるい、という感じの日々

これは、たんに自分が精神疾患あるからこんな感じなのかと思ってたけども母や私の祖母がたしか「起立性低血圧」とかいうやつで血圧関連の薬を飲んでいたのを思い出した

 

もしや、私も起立性低血圧なら血圧の薬を飲めばこの不調が一挙解決するんでは?と思って医師に相談して血圧を上げるというリズミックを処方してもらった

 

いちおう、ストラテラも血圧をあげるので飲み合わせを薬剤師の人に聞いたら「問題なし」と言われたので飲むことに

 

動悸とか怖いので、ストラテラを飲む日はリズミックなし、ストラテラ飲まない日はリズミックみたいな感じで服用した

 

結果

 

なんとなーく効果あり?

 

立ち上がった時にクラッとくるふらつきがなくなった

 

ただ、寝起きが良くなったか?といわれたら眠剤を飲んでるから、そこらへんはなんともいえない

だるさはまあまあ、なんとなく動きやすくなったかなーという感じ

あと夜にちゃんと眠くなる

 

血圧をあげるって大事なんだなと実感した

 

こう考えるともしかしたら、ストラテラも血圧をあげるので私の身体に効いたのかもしれない、だるさとかなくなるし…

(前のブログにもストラテラで感じた効果を書いてある)

でも、発達障害の治療薬であるストラテラの方が頭のモヤが晴れる感じがあるし不安感とかがなくなる

リズミックにはそれはない

 

リズミックとストラテラ、一長一短って感じ

(そもそも全然種類の違う薬だから比べるのもあれだけども)

 

 

ところでここで問題発生

 

先日、病院へ行って薬局で待っていた

 

その時に前はいなかった薬剤師の人がいてその人が「リズミックとストラテラは併用してはいけないですよ」と…

 

は?

 

いや、はじめにリズミックもらった日にストラテラと併用しても大丈夫か薬剤師に聞いたら「問題なし」って言ってたのに!?

 

とりあえずリズミックとストラテラどっちか選べと言われたのでストラテラを選んで帰ってきた

 

動悸が怖いから、リズミックとストラテラを一緒に飲まなかったのは神回避と言えるのかな

 

それは置いといて、医師の処方箋にはストラテラ朝服用、リズミックは夕食後服用ってことになってるんだけど…時間開けたらいいのでは?思うんだけど…少量だけ服用するとか

 

そこそこリズミックが効いてたからいいなあと思ってたから、これは困ったな

もう、運動して、水をたくさん飲むとか、生活習慣などで血圧を上げる工夫をするしかないか