発達障害の元ひきこもりギリギリ、なんとかやっていけそう

発達障害持ち、引きこもりは脱出するも次々と起こる環境の変化、ピンチの時の手続きや、そこで学んだ心境の変化を記してます

気分がくさくさするので日にあたって土いじってきた

 

これから春夏の野菜の種まきをしなくてはいけないから、冬に育てていた野菜を一部収穫してきた

日曜日に土作りをしようかなと考えてる

f:id:ellery0y:20230303175256j:image

↑左がリーフレタス、真ん中がチンゲンサイ、右がミズナ

下の方にころがってる黄色い花が咲いちゃってるやつは花菜という

(蕾の部分をおひたしにして食べたりする)

チンゲンサイも冬の寒さにあたってしまったせいか花が咲いてしまっている

 

まだ、ほうれん草、小松菜、葉大根、春菊、ベビーリーフもあるのでこの辺も収穫しなくては大きくなりすぎるとまずくなる、近いうちに収穫しなくては

 

 

他にもベランダにあるのは

ソラマメ、ブドウ、ミカン、グミの木、アスパラ3年目、サンショウ、ニラ、パセリ、ネギ、スナップエンドウ

 

去年、ピーマンを種からまいて育てたやつもあるけど、これ冬越し成功したかもしれない

(ちっこい葉っぱみたいなのが出てる)

 

 

私の家は、種の袋に書いてる時期通りに種まきをするといつも夏になって暑さで枯れてしまうので、早めに種まきして育てようと思う

 

とりあえず

 

3月

シソ、バジル、ルッコラパクチーいんげん

ブドウの剪定(本当は2月なのに忘れてた)

 

3月中〜4月

トマト、ナス、きゅうり、ズッキーニ、枝豆、オクラ、ピーマン、シシトウ

 

5月前半

ゴーヤ

 

この辺の種まきをしようと思っている

 

6月は梅雨だろうから何もしない

雨から野菜を守るだけにする