発達障害の元ひきこもりギリギリ、なんとかやっていけそう

発達障害持ち、引きこもりは脱出するも次々と起こる環境の変化、ピンチの時の手続きや、そこで学んだ心境の変化を記してます

事故の状況と過失割合、事故にあったら

【唐突だけど加害者と母の事故の状況を説明する】

 

まず私の母も、加害者じいさんも自転車保険に入っていない

しかし、じいさんは車の保険に入っている

 

🌟事故当時の状況

 

事故は少し下り坂になっている所でおきた

母にぶつかったじいさんは、動けない母を置いて逃げようとしたが、このまま逃してはいけないと思った母はじいさんに「痛えから救急車に電話をかけろ!」と怒鳴って電話をかけさせた

その間、警官が来たり、通りがかりのおばさんが母の自転車を移動させたりした

間もなく救急車が来て、その後にじいさんは警察から事情聴取された

 

↓母の証言を図にした物

母の証言「少し下り坂になっている所をまっすぐに下りていたが、突然じいさんが横からつっこんできて自転車ごと左に横転した。とっさに頭をかばったが左肘をぶつけて、左の股関節が痛くて立てなかった。じいさんは駐車場を出た所のすぐ横にあるフェンスに掴まっていて無事だった」

 

↓じいさんの証言を図にした物

じいさん「真っ直ぐな道でぶつかった。駐車場から自転車に乗って出てきた時に母が正面からやってきた。ぶつかりそうだから何度も「危ない!」と叫んだのに母は避けず正面衝突してきた」

 

かなり食い違いがある

 

警察いわく、じいさんの証言だと母は左側をケガをしないはずだ…でもじいさんの言うとおりだと母は通ってはいけない道を通っており、母が悪い事になるよ…と言われた

 

後々、ここが過失割合の争点になったので先にここに書いておく

 

 

この話を聞いてからネットで調べたのだけども、どのサイトを見ても

 

事故にあったら加害者を逃がすな

 

…と出る

 

基本的に現行犯で警察と関わらさなければいけない

 

「大事にしたくないし大してケガしてないからいいや」と加害者を逃してしまい加害者を関係なしにしてしまうと、後々に重大な後遺症が出てくることがあっても治療費、通院費は全て自費

後遺症や障害を負った際のお金、通勤できなくなり休んで給料が出ない間のお金も出してもらえない

(労災も振り込まれるのが遅い、精神疾患の人とか働けない人だと詰む)

 

金のことばかり言うから銭ゲバのようだけど、本当に金は大事

光熱費も食費も健康保険料も金がなくちゃ払えないから、生きていく上でお金はかかせない

 

なので、警察を介入させていつでも加害者に罪状を与え、訴えられる状況を作るのが大事

(そもそも訴えるのもお金かかるし損する場合があるから、べつに訴えなくてもいいけど念のため)